A.I.damazein

レジンを中心とした手づくりアクセサリを中心に。

レジン液による手荒れのコト

 前回の更新から、一ヶ月も経っちゃいました><;

出来るだけ更新しよう!と思った矢先にコレです;;

 

反省…(ノω<。)

 

さて

 

今回は新作発表ではなくて

レジン液による被害(?)

という面で書いてみようと思います。

 

というのも、今丁度患部が痛くて作れない日が続いているので…。

※レジンアレルギーではありません。

 

 

今現在、右手の親指の状態がこんな感じです。

 

f:id:aidamazein:20161019222051j:plain

f:id:aidamazein:20161019222118j:plain

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、すみません><;

 

 

ことの発端は

今年(2016年)の3月に、親指の腹の部分を少し怪我してしまって

バンドエイドを巻いた状態で、レジン液を扱いました。

 

防ぐためにバンドエイドを貼っていたにも関わらず

逆に、患部にレジン液を染み込ませてしまうという結果に…。

 

 

こちらが、健康な状態の左親指です。

f:id:aidamazein:20161019222920j:plain

 

そしてこちらがレジンを扱った後の右の親指(2016年3月6日)

少し、ぷっくりと腫れている感じがしますね。

f:id:aidamazein:20161019223010j:plain

 

 

皮膚科に行って、塗り薬を貰って数日後(3月11日)

2週間ほど毎日、一日数回薄く塗っていると

中から健康な皮膚が出来て来るから、と言われました。

f:id:aidamazein:20161019223139j:plain

 

 

 

3月12日

言われた通り、皮がめくれてきています。

f:id:aidamazein:20161019223142j:plain

 

 

 

3月26日

うーん…???

やっぱり中央が硬い感じのままだし

周りの皮も、パキッとしています。

f:id:aidamazein:20161019223143j:plain

 

 

 

4月30日

比較的…綺麗に見えますが、まだ白っぽくて硬いです…。

それにまだちょっと、張っている感じがあります。

f:id:aidamazein:20161019223145j:plain

 

 

 

5月3日

内部から赤くなって来ています。

表面の皮が厚い感じが残っています。

f:id:aidamazein:20161019223146j:plain

 

 

 

しばらくこういう状態を繰り返して

マシになったかな?と思ったらまた皮が割れてきて…と

元に戻る気配がありません…(´・ω・`)

 

皮膚は硬い感じなのに、熱にはとても弱くて

他の指の柔らかい皮膚よりも、熱い物が持てなくなりました。

 

表面は硬くて乾燥しているので摩擦がなく

物をつまむときに、感覚がつかみづらくて

落としやすいです…。

 

 

そして今現在…

またここ数日痛いと冒頭に書きましたが

酷くなると、今のように食器を洗ったりするのも染みて痛いし

お風呂でシャンプーとかもちょっとしんどいです(´・ω・`)

 

 

アレルギーではない、と書きましたが

アレルギーの場合は、レジン液がついた場所すべてが

赤く腫れ上がってしまったり、もっと範囲が広いようです。

私の場合は完全に、切れ目部分の付近のみなので

アレルギーではない、と診断されました。

 

でも痛いよー(´;ω;`)

 

 

アレルギーは突然発症することがあります。

最初平気だったのに、ある日突然…というケースもあります。

 

体調が悪いときは、抵抗力も低下しているので

特に気をつけてくださいね。

 

不安な人は、アレルギーじゃなくても

換気はして(レジンは揮発性なので)

マスクや手袋をして、未然に防ぎましょう。

 

歯医者さんで、歯の詰め物などでレジンを使うこともあります。

その際、レジンアレルギーだと、治療ができないこともあるようです。

※詳しくは、レジンアレルギーで調べてみてくださいね。

 

レジン液によっても、強さとか差があるようです。

みなさんも、レジンを扱う際は、どうぞお気をつけくださいね。

 

私みたいに、油断しちゃダメですよ~><;

 

用法を守って、素敵なレジンライフを~(ノ´∀`*)